明けない夜はないさ

大変な災害が起きてしまいましたが、皆さま大丈夫だったでしょうか?
私の地域もいよいよ東海地震が来たか・・・と思うような大きく長い揺れだったんですが、幸い何の被害もなく家族も無事でした。揺れの大きさから震源地は近いかと思ったら、まさか東北があのような状況になってるとは。その時は思いもよりませんでした。
学生の時に、盛岡から宮古気仙沼と電車で旅行したことを思い出し、あの風光明媚な場所が変わり果てた姿になってしまったこと・・・見るたびにとても心が痛みます。まだまだ余震も続き、原発の問題も深刻化している状況で、被災地の方々にとって大変なのはこれからだと思いますが、一日も早い復興とこれ以上の被害が拡大しないことを心から願ってます。

私も直接の支援は出来ませんが、節電や募金など今出来ることを出来る中でやっていこうと思います。少しでも必要な人に届きますように。


そして今回、改めてツイッターの情報力に感謝。中にはデマを流すような心無い人間もいたようですが・・・。関東の友人とはツイッターのおかげですぐに無事が確認できたので良かったです。ちょうどこの日、東京行きの新幹線に乗っててずっと携帯が繋がらなかった父にもぜひ勧めたいくらい(笑) いや笑いごとじゃなく・・・実際問題、自分が被災したら家族の安否確認が一番知りたいことだと思うので。
もう一度、家族ともしもの場合のことを話し合っておくことも大事ですね。


では、節電時間なので・・・。明日も頑張っていきましょう。


☆拍手、ポチポチありがとうございました♪♪