NEWS WINTER PARTY DIAMOND  11/1・2 サンドーム福井(後半)〜両手を広げて叫ぶんだ

逆せぶんいれぶんの日!

一日遅れですが・・・コンビニデビューから5周年ですね。
コンビニ限定発売だなんてオタにとってちっとも嬉しくないデビューだったけど、握手券に釣られてCD5枚ほど買った覚えがあります・・・。結局、握手5回どころか、最初の握手会は中止になったりで散々だったけど。ぴぃたんと握手出来たことは、今でも奇跡だと信じてるよ。

あの頃のニュウスに対する気持ちを思い出すと、やはり5年って時間はすごい大切な時間だったんだなあと思います。ニュウスの事をこんなに好きになれたのも5年間見てきたからだし、今のニュウスの雰囲気も5年かけて作られてきたものだと思うから。
スローペースなグループだけど、これからも少しずつ変化していくニュウスを見守り続けて行けたらいいなと・・・思ってます。


では、既に福井から1週間が経ってしまいましたけど、レポ後半を・・・。

その前に、前半のレポで書き忘れたサプライズについてちょこっと。
もう皆さんご存知の通り2日1部ににしきどさんバースデーのサプライズがありまして、開演前のスクリーンにこやま代表が企画についてお願いするVTRが流れたんですよね。
福井では誕生日祝いするだろうなと予想はしてたけど、まさかニュウス自らこういう企画を立ててくるとは思ってなかったので、ちょっと驚いたのと同時にニュウスのこういうとこがやっぱりカワイイなと思いました。
あと、「サプライズ会長 こやま」とか自分で言ってるこやまも女子っぽくて好きですwww
でも、このサプライズ、1回やったらもう2回目は使えないよねえ。じたんの時はどうするのかな。
福井の夜にメンバーが開いたサプライズパーティーでは、てごしさんとにしきどさん二人の誕生日祝いをしたって言ってたから、もうサプライズは無しでしょうか?
でも、にしきどさんのように、サプライズに驚くじたんの姿も見てみたかった・・・。札幌には飛べないんだけども。


では、続きに後半レポです。

☆拍手、ポチポチありがとうございました♪♪
以下、拍手レスです。

拍手レス>Pちゃん
私もまさかじたんが「紅い花」を提案してるとは思わなかったよー!なぜ却下されたのか、理由を知りたい・・・。
ニュウスは名曲が埋もれ過ぎてるよね(苦笑)
アルバムもいい曲多そうだし、ドームでどの曲が聴けるか楽しみ☆また、一緒にますだモエしようねー(笑)

拍手レス>Sさん
そう言っていただけると、レポ書く励みになります。(感謝)
なんとかMCまで書けるように頑張ります・・・。

◆銀座ラプソディ(山下小山)
何が驚いたって・・・曲のアイデア出したのが社長だったっててことなんですけど(笑)
2人で男と女の物語みたいなの・・・って何やらそうとしてんの、社長wwwwでも、それ正解!
ぜひ、次はじたんにも、ユー!思いっ切り可愛い事やっちゃいなよ!みたいな提案をお願いします。
って、完全に話逸れた・・・
これ、タイトル聞いた時には、昭和ーーーーwwwwって感じがしたけど、実際ナマで見たら思ったよりもオシャレで全然カッコよかったです。歌詞は思いっ切りムード歌謡だったけど。
でも、こういう歌謡曲チックなムードが、ぴぃたんの声質とか切なげな雰囲気と似合うのね。しかも、ぴぃたんが女役ってえええ!ぴぃたんが「あなた」とか歌ってるのが、女々しくってカワイイし!
黒いスーツ姿でバシバシ踊ったりするので、それほど露骨に女役って感じはしないんだけど、長身なこやまと並ぶとそれだけでぴぃたんが受け身っぽいっつーか・・・小さく見えてモエました。明大コンビ、イケる!!!
こやまもシルバーのスーツ姿も、めちゃくちゃホストっぽくって好きです(笑)思わず、隣の相方と「こやま・・・カッコいい」って呟いちゃいましたよ!こやまブーム再来の予感(苦笑)
パフォーマンスも単に歌うだけかと思ったら、最初のソロダンスも割とタップリと踊ったし、ステージ移動もかなり凝ってたし見所かなり満載。サビは一緒に踊れるような振りなので、次はしっかり覚えて来ようと思います。

ちなみに、1日2部はMCで「こやまバッタ」ネタが出た後だったので、こやまの最初のソロダンスでのキメポーズがバッタっぽかったですwww

◆アイアイ傘(てごます)
今回のニュウスコンでてごます曲が見られるとは期待してなかったんですけど、やっぱりイントロが流れた瞬間、体中の色んなところが反応してしまったてごます担です、どうも。
ニュウスコンの貴重な曲数の中でてごますを見るより、てごますコンをやって欲しいんですけどね・・・。でも、それもなかなか実現しないので、こうして2人で歌う姿をナマで見られたことは素直に嬉しいです。
ただ、これもう少し歌う位置とかなんとかならなかったのかと・・・。あんな高い所で移動も無しに歌う意味が解らない。せめて途中でステージのとこまで降りるとか、メインステまで移動するとか、更に欲を言えば「chocolate」を歌うとか(個人的願望)・・・なかったんでしょうか。ねーよ!
でも、やっぱりてごますの歌声はてんしで癒されたー。CD聴いてるのと変わらないので、ナマで聴いてるのにナマっぽくないっていう・・・妙な感覚です。

◆真冬のナガレボシ
てごますが着ていた、白い上下のスキーウェアみたいな衣装で全員登場。
これ、背中のプリントがまた一人ずつ違うんですよね。もちろん、じたんは言うまでもなく・・・(苦笑)
ぴぃたんのは、デッカい剣かなと思ったら、トナカイ(?)の角らしいです。今度、しっかり見よっと。

◆SNOW EXPRESS
真冬〜スノエクが、あまりに既存過ぎる流れで全くメモってない・・・。
でも、やっぱりスノエクいいな〜って思ってしまうけど、もう次はいいかな(苦笑)
何回見ても、ぴぃたんラップの時のクルクル回りながら変化していくフォーメーションと、ますだプロのダンスと、1番のまっすーソロパートの後のダンッダンって音に合わせて手を胸に当ててダッダッて手と胸を動かすじたんが大好きです。(分かり難くてすんません)

◆Forever
スキーウェア調の上着だけ脱いで、6人それぞれ柄が違うシャツという衣装。
ぴぃたん→白シャツにタイ。にしきどさん→胸元だけグレーのシャツに蝶ネクタイ。こやま→チェック柄。
しげ→ストライプ。まっすー→黒地に白の大きめ水玉。(これ、一番かわいかった!!!)
そして、じたんは・・・遠目で見たらよく分からない柄のシャツだったんだけど、ライブフォトで見たら幾何学模様+ドクロ・・・みたいな柄でこわかったですwww それ、絶対オーダーメイドでしょ・・・。

曲の方はラジオで聞いてはいたけど、これパフォーマンス込みで見たら超イイね!!
まず、最初のてごしさんのソロが、震えるほど 上 手 い !変な柄のシャツ着てるのに(笑)
でも、担当としてはもう上手いとかどうより、てごしさんがステージの真ん中で気持ち良さそうに歌ってる姿を見てるだけで幸せっていう。
そして、その後のステージ中段で6人が横並びになってスタンドマイクで歌う演出も大好きです。他のメンバーのソロパートの時、指を鳴らしてリズム取ってる姿とか、ホントにカッコいいし。ここでいつも、ニュウスも大人になってきたんだなーとしみじみしてました。
あと、ステージに降りてきて、最後6人が中央に集まってく時の動きとかも、毎回テンション上がるポイント。それぞれ違った動きをしながら徐々に集まってくみたいな感じで。(伝わり難い・・・)
こういうスローテンポの曲でも、パフォーマンスによってとても印象が変わるので、これからも拘りまくって作って欲しいなと思います。

◆チェリッシュ
中央に集まったところでイントロが流れ始め、一気にほわ〜っと幸せな空気に。
メインステから外周→花道→センターステと、メンバーが3人ずつ分かれて移動し各所で踊るという演出も素晴らしいよね。
特に、3人ずつ外周に並んでサビを踊るニュウスがカワイイ!北サイドの時はまっすーしか覚えてないんですけど・・・自分のほっぺたをポンポンって触ってからサビのダンスに入るますだプロに瞬殺されました・・・。何その小技、超カワイイーーーー。
2日目は南ブロだったので、ようやくじたんを拝めることに。3人並びの真ん中で踊るじたんの小っちゃさと、サビの振りで手を左右に動かす時、足がちょっと内股気味になっちゃうとこがツボ。

◆TEPPEN
最近、この曲がトロッコの定番ソングになってしまって悲しい・・・。
じたんに堕ちたキッカケがこの曲だったので、また踊るとこ見せて下さい。
北サイドのトロッコはぴぃたんだったかなあ・・・(再び記憶障害)通路から離れてたせいもあり、遠くのぴぃたんより近くの外周で踊る一希に夢中だったっていうのは内緒で(苦笑)
2日目はまっすートロッコサイドだったんだけど、ますだプロは2階のお客さんの方しか見ないので、ますだプロのお尻を拝む覚悟で待ってたら、本当にお尻だけでした・・・。

あと、曲が終わり、バックステ側の入り口から捌けてく時、てごしさんが「センキュー!!」って叫んでたんですけど・・・www妙に古臭いけどてごしサマだからカッコいいと思えてしまう(病)

◆ordinary(錦戸ソロ) ・code(2日2部のみ)
新曲もまさに、にしきどさんっぽいなっていう印象。
すいません・・・いつもここでは牧野ウォッチャーになってたので、2日2部も「code」のイントロが流れても一瞬何の事か気付きませんでした・・・(コラ)
会場が異様に沸いてたので隣の相方に「どうしたの?」って聞いたら、「codoだよ!!」と一蹴されましたけど・・・ホント申し訳ない。
でも、隣の相方やTっちーさんの涙してる姿を見て、福井にしきどパーティーに参加出来て良かったなと思います。さり気ない心遣いがにしきどさんっぽいよね。
そして、何よりニュウス担として、にしきどさんの記念日をニュウスコンで迎えられたことが嬉しいなと思います。

◆Change the World
きた、きた、きたあああああ!!!!!やっぱり終盤に向けてこの曲でしょ!そして、あのチェックフリフり衣装でしょー!!!
ソロ終わりのにしきどさんだけいないのが残念だけど、イントロをステージ中段でガシガシ踊る5人がカッコええーーーーー!!!(鼻血)
特に2日2部のてごしさんのダンスはやけに激しくて、大きく体を動かすたびにピンクのフリフリの裾が翻ったりする姿がもうカッコ可愛いのなんのって!!!本当に、ピンク担当で良かったー(涙)
そして、サビで花道をダッシュして行くところからにしきどさんも登場し、外周に散るメンバー。
パシコンの時は大サビのとこでてごますが合流し、そこにこやまも乱入→てごしさんと悪ノリってパターンだったんだけど、今回は大サビでもてごますは違う外周にいたりして、ちょっと淋しかったです・・・。でもそんなドライな関係がてごますの魅力でもあると思ってるけど。
ただ、こやてごの恒例の悪ノリはパシコンに引き続き健在でした・・・wwwっていうか、よりヒドくなってたしね。私は大好きなんだけど。
誘うてごしさんの上に馬乗りになったこやまがてごしさんの髪を撫でるとか、もうどうしろと!!!(吐血)てごしさんもちょっと片足絡ませるような感じだったし・・・オマエらwww
でも、何度も言うけど、私は大好きです(笑)

◆BEACH ANGEL
毎回、冬ツアーなのにこの曲好きだなニュウス。
でも、サビで手を左右に振る時のぴぃたんとてごしさんは最高に可愛くて好きなので、それが見られるのは嬉しい。
特に、じたんは手を左右に振る時、必ずと言っていいほど片足が後ろにピョコッと上がっちゃったりするとこが可愛いんだなー。
それに、毎回この辺りからてごしさんのテンションが上がり切ってくるのか、外周を歩きながらピョンピョン跳ねたり、ピンクのヒラヒラな裾を翻しながらクルックル回ったりしてて、ほんっと可愛かった!!!
あと、なぜか今回から間奏で「ハッハッイヤーサッサー」みたいな祭りっぽい合いの手が入るようになってたんだけど、どしたのニュウス・・・wwwでも、その合いの手に合わせて、盆踊りみたいなポーズして歩いてるぴぃたんがめちゃめちゃ可愛かったです。他のメンバーやって無くても、ぴぃたんだけは毎回やってたしwwwぴぃたんのそんなとこがタマらなく可愛いと思う。

◆Fly Again
名 曲 決 定 !
ラジオで聞いた時から、この曲の壮大なイメージが大好きでして・・・、きっとライブのラストに歌われたりしたら絶対泣くだろな・・・と思ってたので、セットリスト見た時は本当にニュウスのこと見直しました。ニュウス、やれば出来る子。(単純)
欲を言えば、某あらしさんのように曲の前に一人ずつの挨拶を・・・と考えてしまうんですが、残念ながらニュウスは挨拶らしきものが全く見当たりませんでした・・・。ニュウスってそういうとこ意外にドライだったりするよね(苦笑)それでも、MCで5周年の話も出たせいか、曲の歌詞がニュウスと重なってきて、何度も一人で泣きそうになってたんですけど。
っていうか、2日目に目の前のリフターがますだプロだった時には、ちょっと泣きました・・・。上手く言えないけど、歌ってる時のまっすーの一生懸命な姿だったり、他のメンバーソロでライトが当たってない時も曲に集中してるまっすーだったり、そんな頑張ってるまっすーと曲の歌詞が合わさってとても感動的だったんですよね。って、ホント上手く言えないな・・・。
とにかく、ニュウスにこういう曲が増えて嬉しいです。

ちなみに、私と同じく2推し増担のPこちゃんと一緒に、リフターのますだプロに手を振り続けてたら、ライトが当たって無い時にお手振りして貰ったよお><薄暗い中でお手振り貰うって、なんかとてもシュールで興奮しました。
あと、じたんはますだプロとは対角に位置するリフターなんだけど、2日2部の時遠くから見たら、リフターの上にしゃがんだり寝転がったりしながらファンサしてたなあ・・・wwwでも、そんなじたんもカワイイ(甘)


エンディングはメンステに集まって、ダイヤモンドの中に入って消えていくニュウス。
6色のニュウスがダイヤモンドに入って行く姿は、OP同様にキラキラしてて感動的でした。やっぱり、セットがあるっていい事ですね。(しみじみ)
ニュウスが消えた後、スクリーンにリハ風景とかの映像が流れます。
はなまるの写真でも写ってた、キャップを後ろに被ったてごしさんがダンスのリハとかしてて、最後の最後にまたモエさせてもらいました。これ、絶対に製品化して下さい、JEさん。

(EN1)
◆NEWSニッポン
ロッコでーす。
2日2部の席がてごしトロッコの通路前だったので、ちょっと頑張ってしまったけど、やはり至近距離になると頭が真っ白になって何も出来ないもんですね・・・。
目の前を、てごしさんは忙しくファンサに答えながら通過して行ったけど、途中で対応し切れなくなったのか、後ろを向いて満面の笑顔でバア〜っと手を振ってるじたんがちょうどこっち向きに見えてめちゃめちゃ可愛かったです・・・。はあああ、もうそれだけで十分。

◆weeeek
初日2部。最後、メインステから捌ける前、アウトロに合わせて突然激しく踊り出す、まっすーwww
2日目は両部とも、ぴぃたんと向かい合ってダンスバトルのようなことしてました。ぴぃますーーーー!(萌)

あと、2日2部では、しげがトロッコに乗りながらハンディカムを回してたんですけど、ちょうどトロッコが来た瞬間振り向いたら、しげのカメラと目が合っちゃいました・・・最悪だ。

(EN2)
裸足のシンデレラボーイ(2日2部のみ)
残念だけど電車の時間が迫ってたので、教育委員会の人に一希のウチワを返却し、会場をあとに・・・。


今回、立ち位置や衣装をメモった程度でほとんどメモしてません。それほど、一曲一曲に変化があり、曲ごとのパフォーマンスが印象強かったんだと思います。
パーティーというコンセプトの通り華やかで、目を離すのも勿体無いくらいだったし。
やっぱり、コンセプトがあるって大事なことですね。


ふあ〜、やっと本編感想終わった・・・。さて、MCまで書けるかな。