福井1部 後半

仕事納めたー!

年末ってどうしてこう時間が無いんだろうってくらい、毎日時間が足りなくて弱ってます。
そんな、年末の忙しい一日の始まりの朝、同い年の友人からメールが・・・

「ジョー(おだぎり)が結婚しちゃうんだけど 私聞いてない!」

って、おまえはジョーの誰なんだー!(苦笑)
まあ、そんな友人に朝ずっと見てた記者会見の模様を色々とメールで説明してたんですが・・・結局最後は

「ちぇっ、なんだか仲良さそうだな。年末だしスッパリあきらめてやるか」

と・・・。だからおまえはジョーのなんなんだー!(苦笑)
その後、「じゃあ、じゃにーずにしようかな。」ってメールが来たけど、
「お金かかるからやめときな!」と忠告しておきました。

そんな感じの年末ですが、(どんな)
福井までのレポは終わらせて年越したいなあ。


☆拍手、ありがとうございました♪


福井2部後半
■愛なんて
ヘイセイコーナーが無くなったので、メインステからセンターステまでてごしさんだけ移動して始まります。
でも、テクテク花道を歩いてくてごにゃとか、途中でマイクスタンドを受け取って運んでいくてごにゃとか、曲が始まる前までもてごしさんを観察する絶好のタイムなのです。
ちなみに、この日のてごしさんの歌声は、絶好調ってほどでもなかったかな。

■君想フ夜
この曲だけは何度見ても、演出次第でもっと大きな見せ場になるのに・・・と思うんですが、でもダンスは文句無く好き!
しかも、福井は横アングルから見れたので、千手観音で縦並びになった時のてごしさんの小っちゃさに萌えました。
一番ちっちゃいのに、前から2番目とかなんだもん。
きっと、正面から見たら、一番前のぴぃたんに被っちゃってるよ。かわいいー。

■ラップでメンバー紹介
やっぱりこれテンション上がるよね。
にしきどさんラップがいつも聞き取り難いので、もう少し声を張っていただきたいなと思います。
まっすーのためにもぜひ。
頑張って歌詞を書き取ろうと思ったけど、こやのニャンニャンポーズとか、「てごしです!どSです!」とかを相方と一緒に全力でやってたので、メモどころじゃありませんでした・・・。
あと、てごにゃの「どんだけ〜」は毎回可愛過ぎて犯罪です。(まがお)
こやのてごしコールも、最後が「てごにゃん」に定着しつつあって嬉しい!
「てごにゃん」ウチワ作ってよかったー。(え)

■サヤエンドウ
最初の、♪ウォーウォーウォウォーウォーのしげさんの振りが 硬 い !硬過ぎる!(苦笑)
福井は両部ともしげ率が高く、ここは毎回しげさんポイントでした。
途中からまっすーが近くの外周に。
まっすーも衣装の裾をパタパタさせて「暑い〜」ってアピールしてました。
まっすーのお腹が!!!ヘソが!!!リアル理想の旦那体型で、ホント萌える・・・。
あと、余談ですが・・・てごしさんソロの時、てごしさんの歌声にホーンの音が被さってくる感じが好きです。
なんか、サヤエンドウの世界観が見える瞬間っていうか・・・そんな壮大に捕らえてるのは、てごしオタ一人だけだと思うけど・・・。

■NEWSニッポン
引き続き、近くのリフターにますたん。
大阪の時も、この曲の間ずっとまっすーを見てた回があったんですが、
ほんっとに一つ一つの動きがカワイイんですよー。
曲の振りもお手振りも全てまっすーワールド全開で、見てるだけで本当に幸せになれるっつーか・・・まっすーはNEWSのハピネス!
最後、去っていく時の手の振り一つまで気を抜かない・・・そんなところも尊敬します。
でも、MCで見え隠れする黒ますくんや、動いた後しきりに前髪を気にする神経質ますくんはもっと好きです。

■永遠色の恋
■真冬のナガレボシ
こやてごオタとしては、最後の方で2人が顔を見合わせて笑いあって歌うところがツボ。

■SNOW EXPRESS
雪の演出は無し。
この日、ソロパートを歌うこやの音程がかなり不安定でして・・・(苦笑)
しかも、そのこやパートの後、しげと顔を見合わせててごにゃが笑ってるのね。
そんな時のてごしさんは、ちょっと悪い顔で萌えます・・・。
でも、2番のソロパートで歌詞を忘れるてごしさん。てごしさん、笑ってる場合じゃなくてよ・・・。

■Question?
■code
赤い紙吹雪が吹き上がる演出があったんだけど・・・大阪の時は無かったよね?
赤一色のにしきどワールドがカッコいいです。

■紅く燃ゆる太陽
まだ一度もバックステ寄りの席に入ってないので、サビのダンスを近くで一度見てみたいなー。

■Change the World
「♪握りしめた〜」「♪この手にある〜」のとこの、にしきどさんとてごにゃのやり取りが好きです。
あと、やっぱり大サビをメインステで歌うてごますの、コンビなのにあまり必要以上絡まない絶妙な関係性が好きです。

■STAND UP!
近くの外周のせり出したところににしきどさんが来てたような。
ファンに向かって手を出したと思うと引っ込めたり、出す→引っ込めるを繰り返した後で、握手してたにしきどさん。
そんなにしきどさんの焦らしプレイに思わず見入ってました・・・。

■チェリッシュ
会場が本当に暑かったので、こやがガウンを着るところを見て、「うわー、暑そう・・・」と思わず呟くワタシと相方。
最初の並びはセンターステじゃなく、花道に横一列並ぶフォーメーションに。
てごしさんは反対側花道だったので、ここは両部とも近くのますだプロに注目。
指を差してチョンチョンってするポーズを、客席を覗き込むような振りにアレンジしたり、ここでも幸せを振り撒いているまっすーに釘付けでした。

最後は、センターステの円形のせりが下がり、メンバー捌け。
下がっていったせりが再び上がってくると、そこには小さな白いツリーが。
か、か、カワイイー!!!
ホームセンターとかで売ってそうな感じの小っちゃさが、NEWSっぽくてカワイイ〜。
こういうメルヘンな演出好きだな・・・ニュウス。

■AC1■
1.TEPPEN
スタンドにこやしげがトロッコで登場。

2.weeeek
近くにてごしサマが・・・。
近過ぎて倒れそうでしたけど、目の前で「♪もういっちょ!」のコールを催促するように耳に手を当ててポーズをキメるてごしさんがどうしょうもなく可愛くて、必死に「もういっちょ!」って叫ばせていただきました。
てごしさんって、自分のウチワをチェックした後、絶対その前辺りで熱唱とかしてくれるよね。
新しいファンサービスの仕方というか、てごしさん流に言うとご奉仕というか。
そういうところがまたタマらないんですけど。
あと、恒例のペットボトルはこの曲とかで近くのスタンドに投げてた気がする・・・。


最後、「俺達が・・・NEWS!」の挨拶で〆てメインステから捌ける時、しげがてごにゃに何やら耳打ち。
その後すぐにてごにゃが「メリクリ!」と会場に向かって叫ぶと、しげが「メリクリ言うんじゃねえ!」とキレてました。
しげ・・・仕込んだな?(苦笑)

AC2は挨拶だけ出てきてくれました。
それにしても、この日のNEWSコールはすごかったなー。


ああ・・・やっぱり年内に福井2部の感想が終わりそうもない・・・。