残念?いや天然?

大 阪 行 っ て 来 た よ

2日間、初回から4回見てきたので、何から書こうか迷ってますけど、とりあえず吐き出します。
あくまでも、大阪公演を見て思ったことですが、あまり褒めてませんので・・・ご注意を。
もちろん、後で褒めるところは全力で褒め称えるから!


まずは、セットリ〜。

1.weeeek
2.BEACH ANGEL
3.裸足のシンデレラボーイ
4.希望
5.一言挨拶
6.ダンス
7.ゴメンネジュリエット (P)
8.愛のマタドール
9.NEWS対決(SHOCK ME×devil or angel
10.チラリズム (こやしげ)
11.Private Hearts(こや)
12.なんとかなるさ(ます・P・こや)
13.まっすーフライング→三四郎さんショー
14.星をめざして
15.Fiesta (15日2部から追加)
16.NANDE×2 DAME

MC

17.Hey! Say! 7 West
18.愛なんて(てごしさん)
19.君想フ夜
20.ラップでメンバー紹介 ・・・ラ・トゥルメンタ系
21.サヤエンドウ
22.NEWSニッポン
23.永遠色の恋
24.真冬のナガレボシ
25.SNOW EXPRESS
26.Question?
27.code(にしきどさん)
28.紅く燃ゆる太陽
29.Change the World
30.恋焼け(15日2部のみ)Stand Up(16日1部から)
31.チェリッシュ

■AC1(15日1部)
TEPPEN
きらめきの彼方へ

■AC1(15日2部から)
TEPPEN
weeeek

■AC2
きらめきの彼方へ
希望

■AC3(16日2部)
DREAMS

今回のツアー、本気で楽しみで楽しみで仕方なかったんですよ。
いや、まだ大阪終わっただけですけどね。
久しぶりにNEWアルバム引っ下げてのツアーだし、そのpacificにはライブで見たらどうなるかな?って期待するような曲ばかりだし、とにかくweeeekのパフォーマンスを生で見られってだけで行く前からテンション上がりまくりでしたし。
しかし・・・なぜか初回終わった直後のテンションの低さったら・・・。
正直、前回の復活コンが文句付けようのない完璧なセットリストだったので、今回もそれ以上のものが見られるだろうと勝手に期待しすぎてたのかもしれません。
もちろん、生weeeekはテンション上がったし、ダンスが見たかったアルバム曲はしっかり踊ってくれたし、「なんとかなるさ」は期待を裏切らない可愛さでしたけど、全体通して見ると新鮮さが感じられないんですよね。
お手振りといえば、ああまたこの曲・・・みたいな。
新曲は入っていても、セットリストの半分以上が既存曲なので、印象が今までのツアーと変わらないというか・・・。
アルバム色を前面に出すツアーなら、もっと構成をガラっと変えてくると思ったんですけどねえ。

新曲類も、見せ方やダンスは好きなタイプでカッコよかっただけに、出来たら全部新しい衣装で、もっと派手な演出にしてくれてもよかったかなあと思います。
特に「君想フ夜」はもう少し凝った演出になるかと期待してたので、ほぼIZANAIと変わらなくて壮大に凹みましたよ・・・アタシ。
ダンスカッコいいのにー。もっとライトとか衣装とかで存分に君想フ夜の世界を作り出してくれると思ったのにいいいいい!!!(じたばた)
もう、これについては相方に5万回くらい訴えていたので、相当ウザがられましたけど・・・。
個人的に、一番演出を期待してた曲だったので、これだけは譲れないので、スイマセン。

出来るだけファンに近づきたい・・・というメンバーの優しさはとても嬉しいのですが、やはり「チラ」は場所によってはこやしげの姿さえ見えないような場所じゃなく、ステージ中央で6人で踊ってくれた方が楽しめると思いますし、いつもお手振りで使ってる曲もたまには踊って見せてくれた方が新鮮味タップリでレア感が味わえると思います。
ファンと触れ合う機会を・・・というメンバーの気持ちはありがたいですが、どんなにグダグダだろうと、やはりMCはメンバーだけのお喋りが見たいのです。
困った時には「三四郎さん!」だろうと、それが今のNEWSのMCなら、ファンはそれで十分楽しいのですよ。

構成や演出はもうこのまま行くとしても、MCだけは自力で頑張って下さい・・・。

小言が多くてゴメンナサイね。
まあ、数あるツアーの中ではこういう時もあるさ・・・と過去の経験から思うこともありますけど、でもやっぱりファンとしては期待が大きい分ヤキモキしてしまうのですね。
メンバーを近くで見ないと楽しめないコンサートじゃなく、メンバーとの距離に関係なく会場のどの場所でも楽しめる・・・そんなコンサートが好きなファンとしては、ちょっと物足りないかなあと。
どの回もAC含めて2時間前後だったことも、ドームが心配になります・・・。

まさか、ドームにまであの質問BOXは持って来ないよね?
でも、もし質問BOXに当たった際には、

なぜ、「アリバイ」をやらないのか・・・・と、疑問をぶつけようと思ってます。

もちろん、大阪4回とも不満ばかりでなく、楽しい部分は全力で楽しんで来ましたので、ダメ出しはここで吐き出して封印!
レポは福井が来る前に、ぼちぼち頑張ります。