トラジュクリエ 5/20・21 その1

クリエ全公演、お疲れ様でした。

今年初めてクリエを体験した私はトラジュクリエしか見れませんでしたが、毎日どのグループの公演レポからも幸せが溢れていて、本当に本当に素敵な一ヶ月だったと思います。
観たくても観れない入りたくても入れない公演ばかりだったので、これはぜひダイジェストでもいいから映像化を!もしくは全出演者によるクリエ感謝祭を!!(場所はもっと広いところでね)

と言うことで、改めまして顕嵐くん含めトラジュの5人お疲れ様でしたー。
先日もちょっと書きましたが、2日間とっても幸せで楽しくて最高のもの見せてもらいました。
クリエの何がすごいって、いつも誰かのバックとして踊っている5人が、クリエではメインでマイク持って歌って踊ってる・・・ただただその事が本当に泣きそうなほど感動なんですよ。
だって、いつも顕嵐くんの現場行っても、声すら聞けないことがほとんどなんだから。それがあの2時間弱の間だけはずっと思い描いていた夢が現実となって見ていられる・・・それだけでもう言葉にならない感動。

好きで良かった

心からそう思える現場、それがクリエでした。

夢がずっと続くとは限らないし、来年どころか明日から5人が同じステージに立つ姿が見られるとは限らない。そんなことは分かっているし、その儚さも含めて彼らを好きではいるけれど、今回のクリエを見たらまたいつか見られるんじゃないか・・・5人も同じ気持ちじゃないかなってちょっと思えちゃったんですよね。本当に少しだけど。
去年のプレゾンで5人が召集されて、プレゾン終わった後も5人で同じステージに立つこともあって、でも、そうでない仕事も増えてきて・・・。
だから、どこかでもしかしたらこれが最後かもしれないという気持ちもありながら臨んだんですけど、幕が上がってからも終わってからもそんな気持ち消えちゃって。いや、消えたとか大丈夫とかじゃないんだけど、なんて言うかやっぱり好きならどんな状況だって好きだなーって改めて思えたってことです。これから、5人が4人になったり3人になったりすることもあるかもしれないけど、どこでだって5人なら求められたものを見せてくれるだろうし、前に進んでくれるだろうなってこと。
それが顕嵐くんだけでなく、5人全員のパフォーマンスから伝わってきたので。
まあ、じたんはどのステージでも特に感傷的になったりしない人だし、今回もただいつものように顕嵐くんだったんだけど、逆にそんなブレない顕嵐くんだから好きなんだなと。

結局、顕嵐くん大好きって話ですいません。

ジュニアに湿っぽい感想は似合わないので、そろそろ本編レポ入ります!!
かじリーグとMCはまた次回。

着席したら、ど真ん中のドセンってやつで既に吐きそうになってたところに、舞台裏から5人の掛け声が聞こえてきて、うっかり号泣しそうになっちゃいました。5人だけの声がすっごく可愛かったのー。

「Shelter」
一曲目からこれってえええええ!!!
幕が上がった瞬間、赤いジャケットに黒いパンツ、襟元にはちょっと豪華な飾りを付けた5人がステージで踊り出すんですよ(失神)
夢にまで見た5人のShelterがこんな近くで見られるなんて、私の人生終わりに近いんですか!どうなんですか
・・・。
顕嵐くんはしっかりと前に視線を向けたまま、いつもの激しくちょっとしなやかダンスで本当にカッコ良かったです。1日目は席が席だったので、立ち位置がセンターの時はずっと目が合ってた・・・気がする。なんか近過ぎて逆にリアリティがなかったんだけど、ターンする度に飛び散る汗とか、いつもより早くから汗でビショビショになってる髪とか、そんなところはとてもリアルだったり。手足長いし、肌きれいだし、以前より(と言っても横アリで見たけど)顔が少しシュッとした感じだし、なんかもう一曲目から色んなものが見えちゃって本気で倒れそうでした・・・。

「バンバンバカンス」
膝付いて客席に向かってバンバン撃つところしか記憶にない・・・。撃たれた記憶しかない・・・。

「SUMMER TIME」
ニュウスの振りと全然違ってて一緒に踊れなーい!って思ってたら、5人一列に並んで前のメンバーの肩に手を置きながら踊るところがちょおおおおお可愛かったから全力で許す!!!トラジュ5こイチの可愛さったらないね。

「勇気100%」
お手振り曲かと思ったらサビからちょっと踊ってくれたので嬉しい。

「SUPER DELICATE」
これも生で踊るところが見れて涙出るほど嬉しい一曲。あの手を顔の前でヒラヒラさせる顕嵐くんは本当に色っぽくてタマらんです。

■ミニ挨拶(ここだっけかな?・・・曖昧)
顕嵐くんはヨコから頂いた自己紹介、「いらん!おらん!あらん!」でした(笑)
初日は「いらん!おらん!・・・あらん!」って自分の名前の前でちょっと噛みそうだったけどw2日目はそこを気を付けたのか、ものすごい勢いのある「いらん!おらん!あらん!!!」だった。


「weeeek」
「面白コーナー!」みたいな紹介で始まるこの曲。サビの途中で、月曜日から金曜日まで一人ずつ一言叫んでいくコーナーらしいが、面白い一言とは限らないのがトラジュクオリティ(笑)
顕嵐くんは2日とも金曜日担当で、2日とも
「明日デートしよ!」
で会場、悲鳴。私も悲鳴・・・。
でも、そんなオイシイ金曜日担当させてもらってるのに、言い方が狙ってないって言うか計算してないって言うか。そこが顕嵐くんらしくて、本当に好き。(黙って)


「Troublemaker」
トラメきたああああ!!!げんた担の人からセクボクリエで松松シンメが自分達で考えた振り付けでトラメ歌ってると聞いて、指咥えて羨ましがっていたんですけど、トラジュもトラメやってくれた!!!しかも、自分達で振り(サビのみ)考えたって!!!みんなトラメ大好きだなww
サビの振りは右手を使っただけのシンプルなものだったけど、イントロの横並びで踊るところが嵐さんと一緒!!!しかも、顕嵐くん一番左で隣いないから宙に浮いてる右手が可愛いのー!
足踏みしながら左右に揺れてるとことかも可愛いーーーーー!これ見れただけでもう思い残すことないっす・・・(涙)
振り付けコーナー(講師:宮近先生)もあって、このトラメは本当に楽しかったー。
宮近先生が振り指導している時、「膝や足が弱い人は無理しないで下さい」とか「この動き二の腕に効きますよー」とか真顔で言ってる顕嵐くんが最高に顕嵐くんっぽくて可愛かったことも報告しておきます・・・。

「明日へ向かって」
みんなのところに行っちゃいまーす!と言って、客席通路のお立ち台に移動。

「Crazy Accel」「Loveless」「Love yourself」
ステージに戻って「ここからは踊っちゃいます!」・・・と、顕嵐くんの早口な一言から始まる、怒涛のダンスメドレー。今までだってずっと踊ってたのにまだ本番はこれからだってことですか!!!
宣言通り、クレアクのダンスから本当に呼吸するの忘れるくらい引き込まれたって言うか、踊るトラジュの圧倒的な存在感に倒れそうになるのを踏ん張って観させてもらいました。
個性の強い5人なんだけど、5人揃って踊るとそれが気持ちいいくらいにバランス良いのよね。
2日ともほぼ顕嵐くんしか見れてない私が言うのもなんだけど、5人誰のダンスを見ても飽きないと思います。本当に5人とも見たいから、どこかでまた披露する機会下さい・・・。(涙目)


■ソロダンス「アジアの夜」
ようやくじっくり宮近先生のダンス見れたーーーー。宮近先生はもちろん全体的に上手いんだけど、特に後ろ向いた時の背中にまで雰囲気持たせてくるところとか、絶妙な角度の立ち姿とかに玄人っぽさを感じますな。


「君と僕のFuture」
初日、サビのところで顕嵐くんが、「♪きみと」ってところで自分指して、「♪僕の」ってところで客席指指してたのを見逃しませんでしたよ(笑)
「間違えちゃった」って顔してた顕嵐くんが本当に可愛くって発狂。


■カジリーーグ(ネプリーグっぽいコーナー) *別途書く予定

■「Hello Broadway」(ミュージカルっぽいコーナー)
5人ステッキにハットという衣装で踊ります。足をパッと上げるダンスのところ、顕嵐くんの足がすっごく真っ直ぐ綺麗に上がってて、しかも力まずとってもしなやかに上がるのーーーー>< 本当にいつも間にそんなに上手になったのー!!?ってくらいカッコ良かったです!!
全体的にちょっとSHOCKっぽくていいなーと思って見てたら、曲の終わりのところで顕嵐くんとうみんちゅがぶつかって顕嵐くん倒れちゃった・・・。
初日は、客席も何が起こったのか把握できず、私も本気でハプニングかと思ったんですが、突然「おーーーーーい!!何やってんだーーーー」と叫ぶ朝日に会場も、え・・・これ芝居?みたいな雰囲気になりまして。
2人ぶつかったのもちゃんと演出ってことで安心しました。2日目はほぼみんな分かって見てたけど(笑)

ぶつかって倒れる顕嵐くんに駆け寄る朝日。「腰が痛い」とか「背中が痛い」と言う顕嵐くんの足を一生懸命心配する朝日ww立ち上がって大丈夫そうなのに、対抗する宮近チームに「痛がってんだよー!」とケンカ売る朝日ww
このコーナーの朝日がとにかく最高www
コントっぽいけどしっかりダンスも取り入れて、しかもミュージカル調がトラジュにとても似合ってて、でもそんなこと自分達で考えてくるなんて完全に予想以上だったからなんかとても嬉しかったです。
あと、朝日・顕嵐チームと宮近・閑也・うみんちゅチームに分かれてダンスの練習頑張ろう!ってところの「がんばろ!」ってポーズがまた可愛くって毎回発狂でした。


青春アミーゴ」「ハルカナ約束」
その前の2チームに分かれて対決→仲直り→みんなで頑張ろう・・・みたいな流れに合わせての選曲だったかもしれないけど、演出だけどリアルなトラジュとも重なって思えて、なんかとてもグッときたよ私は。
特に、ハルカナで小指立てて約束のポーズするとことか見たら、5人でまたこんなステージ作るとこ見たいなあ・・・って。そんな約束できたらいいなってね。


■MC

■先輩メドレー
「ここからは先輩メドレー。今までもずっと先輩の曲でしたけどね。」とか言ってたのが可愛い。


DREAMS COME TRUE」「ずっとLOVE」「夢物語」「Lady ダイヤモンド」「PERFECT」「WAになっておどろう」「Happiness」「Everybody Go」「希望〜yell」「フラワー」
曲ごと一人ずつ、憧れの先輩とか思い出をコメントしたりして、単なるメドレーじゃない付加価値があっていいアイデアだなと思いました。選曲もトラジュ世代ってより、私世代だったし(笑)みんな一緒に踊れる曲が多いところも、会場全部で盛り上がれて良かったんじゃないかと思います。
顕嵐くんは、レディダイで「けんとくんは男気に溢れてると思うので尊敬してます」みたいなコメント。思うのでって・・・www
あと、ハピネスでは「僕は嵐の松本じゅんくんに憧れて事務所に入りました。誕生日も一緒です。プレゼント待ってまーす!」みたいなコメント。とにかく可愛い。こっちがハピネス過ぎて倒れそう。でも、いつも松本を尊敬する理由が誕生日が一緒っていうのが雑だと思うんですけどーwww


「ikujinashi」「BackToBack」
みんなが沸いてたikujinashiだけど、私聞いたことなかったんで沸けなかった・・・。
しかし、なかなかいいとこ突いてくる選曲だと思います。

そして、私的最大の見所「BackToBack」ですよ!!!
Shelterももちろん好きだけど、カッコ良さと迫力で言ったらやっぱり「BackToBack」が好きだなー。
宮近がセンターになるフォーメーションも好きだし、その時の間奏で宮近から順番に踊っていく時、フリーズして待ってる顕嵐くんのちょっとジョジョ立ちっぽい立ち姿も好き。(←分かり辛い)
あと、腰をクイクイって動かす時の手がまた色っぽくて・・・。元々、顕嵐くんの手ってキレイで色っぽいんですけど、あの股間にあてた手がですね・・・無意識だろうけど色っぽい感じでもうそれだけで倒れそうでした。なんか股間ばかり凝視して申し訳なかった・・・。(反省)


「街角DeepBlue」「サンキュー」「フィーバーとフューチャー」
「サンキュー」はお立ち台だった記憶。ちょこっと顕嵐くんとタッチできました・・・。

「フィーバーとフューチャー」・・・久しぶりに聞いたけど、最後がこの曲ってとってもいいね。
トラジュらしく明るいし、ここでも深読みかもしれないけど未来を感じさせるところがあって、終わっちゃう寂しさを忘れさせてくれるようなポジティブなエンディングになったと思います。
顕嵐くんとフューチャーしたいよおおお(崩壊)

■EC1サクラ咲ケ」「WeCanMakeIt」「Cando!Cango!」
WeCanとか誰が選曲したんだろう。(感心)
アンコールの3曲も良かったし、最後がいつの時代もジュニアの代表曲「Cando!Cango!」ですよ。これはもう振りが染み付いてるくらい見てきたけど、今のジュニアの振りは昔とちょっと違うんですね・・・。そんなところで時代がバレてしまうので要注意です。

■EC2「勇気100%」*21日のみ
最後の挨拶で、1日目は4人がこの日の感想とか締めに相応しいコメントをしていく中、最後の顕嵐くんは

「みんな足元に気をつけて帰ってくださいねー。雨降ってるからー。」

と完全に涙引っ込むような挨拶で思いっ切り仰け反りました(笑)本当にそんなところも含めて顕嵐くんが大好きです!!!
2日目は「とても濃い2日間になりました」というようなコメントでちょっとホッとしたけどねw


そんな訳で、顕嵐くんの魅力が今まで以上に感じられた、私にとってもとても濃い2日間でした。
顕嵐くんにもトラジュ5人にもこの経験がまた次に繋がればいいなと思うし、これだけ5人を好きな人達がいるんだよってことも伝わったならいいなって思います。
本当にクリエありがとう!