LIVE!LIVE!LIVE! 本編(前半) 〜扉はきっとあの夢に繋がっているから 

来週はエムステ!!!


の前に、早くレポ終わらせないと・・・。
大阪東京と別々に書いてる時間もないので、まとめてレポ失礼します。
とりあえず、MCまでの前半だけ。MCまでで一区切りとしたかったので、かなり長くなっちゃいました。
よろしければ、続きからどうぞ。



☆拍手、沢山いただきありがとうございました♪♪
以下、拍手レスです。

拍手レス>9/29 Cさん
オーラスお疲れ様でしたー。
なにやら大変なことになってたみたいですね(笑)ほぼじたんの趣味のせいかと思いますが・・・。
頑張ってたぴぃたんも、生で見たかったです・・・><

やっぱりどの曲もそうですが、TVより生で見ると印象違いますよねー。
毎回聴いてるシングル曲も、踊ってるだけでまた改めて楽しめました♪
また干乾びる前に、今度こそ全国ツアーやって欲しいですね!


拍手レス>9/30 Tさん
東京、お疲れ様でした。同じ公演でしたよね☆
ニュウス可愛いです。本当に何回「可愛い」と言ったか分かりません。
ニュウスらしく、このまま可愛いグループであり続けてくれたらもう何も言いません(甘)
ぴぃたんもかなり積極的になってて、とても安心しました(誰)
また、この雰囲気を忘れないうちに、ツアー実現させて欲しいですね・・・。

■大阪 スタンド1階3塁側8列・1階バックステ側
■東京 スタンド1階3塁側

OP
メインステのスクリーンに春夏秋冬ごと、1人ずつのシルエットと言葉が映し出されて行きます。初日は名前が出る前に、これは誰かなーって当てながら見てたけど、じたんの言葉は一発で分かるなwww シルエットで映るてごしです!のポーズをしたじたんも超可愛かった! 最後はリーダーかと思ったら、こやまだったのが意外。
やっぱりOP映像は大事だねー。今回のは、始まりから100%ニュウスな感じで毎回泣きそうになりましたよ。

センステから伸びた6本の先に、メンバーカラーの大きな風船が現れ、そこから順番に割れた風船から1人ずつ登場する仕組み。ちなみに、ステージ向かって右手奥がますたん。その手前がてごしさん。メンバー紹介と共に、ピンクの大玉が割れて、キラキラなピンクの紙吹雪とともに現れるじたんって、もうどんなメルヘンかと!!!衣装も全身キラキラピンクだし、首元にピンクの羽飾りみたのが一杯付いてるしで、もうピンクの妖精にしか見えない、絶対。(病気)
ただ、髪が相変わらず伸び放題だったことが残念。可愛いけど、もっと可愛い髪型あるでしょ!と思うの。


・恋のABO
予想通りの1曲目です!何だかんだで生でパフォーマンス見るの初めてなので、思い切り舞い上がってしまい、こやまの最初の台詞は大阪2日間とも聞き逃してました・・・。それに、6本の花道からそれぞれセンステに集まって、6色揃った瞬間がもーーーーーーーーーー可愛くって!!キラキラした6人が固まってるだけでカワイイ!!ニュウス、可愛い!!!(落ち着いて)
一気にテンション上がってしまい、一緒に叫んで踊ってたので、細かいところまで覚えてないんだけど、じたんの大サビのビブラートだけは震えるほど覚えてる!!生で歌ってもあのクオリティだなんて、、、じたん本当にカッコいいよ。(惚)
あと、私のメモには「ますだ、靴下」と(笑)いや、パンツがハンパ丈のますたんだけ靴下見えてるのが可愛かったんだってば。


・weeeek
前回のパーティーコンと同じく2曲目ってどうなのと思ってたけど、これがまた今までのweeeek以上に可愛かったーーーーー。
センステで、こやてごますが3人くっ付いて歌ったり、それに対抗してぴぃりょがくっ付いてるところにしげ行くと、あっち行けよー!みたいに突き放されてたりwww 最後は、みんな一緒に真ん中でくっ付いて歌ったり・・・まるで復活コンの時みたいなニュウスが可愛くて泣きました。「おいでおいで」ってやってるこやまとか、本当にあの時と同じだったし!みんなイイ笑顔してたなー。
ちなみに東京Dは、ますたんに両側からベッタリ抱き付くようにくっ付くこやてごと、2人に挟まれて歌い難そうなますたん・・・という3人が超可愛かったです。みんなますだ大好きだな。
あと、にしきどさんもぴぃたんに足絡ませるように抱きついてた。お兄ちゃんズ!!


・さくらガール
これもセンステで踊ります。そしてここで衣装替え。みんな蛍光色っぽいピンクを基調としたデザイン違いの上着。もちろん、じたんは思いっ切り背中にドクロ(笑)じたんのドクロがチラチラ目に入ってくるので、正直じたんのことあまり記憶にないっていう。ドクロ強烈過ぎる・・・。でも2番のこやまソロの時の前列に並んだてごますの動きだけは必死に見たけど!
あと、アウトロのコーラスの部分で、6人順番にスクリーンにアップになるんですが、6面全部にじたんのアップとか本当に泣きそうになりました。6分割全力で 推 せ る !
ちなみにアップになった時、メンバーそれぞれカメラアピールするんだけど、東京Dでのじたんは「ばーん!」と指で撃つポーズ。その次のしげは毎回><こんな笑顔。次のにしきどさんもしげのマネして同じ笑顔してましたw
最後のますたんは、桜の花びらを描いた手の平かと思ったら、ハートマークの目をした顔文字みたいのが描いてあって可愛かったー。


・SUMMER TIME
きゃあああ、久しぶりのオーイエス!!こやしげラップも久しぶり!!
メンバーはセンステからそれぞれ花道に散って、外周で踊ったり移動したりします。
東京Dでは、こやしげラップの時、目の前の外周にいたますたんが、「バッキュンされてハートどっきゅん」に合わせて撃ったり、撃たれて倒れたりw、「勝負は直球」でボール投げるマネしたりしてました。さすがプロの仕事は違うな。(感心)


・紅く燃ゆる太陽
途中で1人ずつの簡単な挨拶が入ります。なんと言っても(私的)見所は、他のメンバーが挨拶してる時のますだ!!!赤いライトの中、仁王立ちして待ってるますだがちょおおおおおおカッコよかった!!!途中、赤いライト+羽が舞い上がる中で歌うますだなんて、ホント泣けるほどカッコよかったし。おかげで、1人ずつの挨拶なんて覚えてません・・・。
でも東京Dの時、舞い上がる羽が大量過ぎて顔に纏わり付くのか、ますたんがちょっと苦笑いしてました。顔洗いたくなっちゃうかな(笑)


星をめざして
こやまが客席に向かって振りを教えるように、もの凄く大振りで踊ってたのがこやまらしくて可愛かった記憶。
あと、大サビを歌うますたんがスクリーンに映った時、バックに地球が映ってて、妙に壮大な感じがカッコよかった。


・Dancin' in the Secret
きたああああああ!!!これは毎回鼻血出そうなくらいカッコよかったよ!!!ニュウス、やれば出来る子!!
ダンスも所々ツボな動きがあって、特に2番のソロパートを歌うますたんの周りを囲むようなメンバーの動きとか、その後の5人揃ってブレイクっぽい動きとか、斜め一列になるフォーメーションとか、大好きでした。顎の下を手の甲でなぞるような振りがあったんだけど、スクリーンに映し出されたのはこやまだったので、ここはDVDに期待してます!マルチアングル無理なら、せめて引きで全員映すよーに。
最後の「しーっ」と口元に指を当てるポーズで終わるのも最高にカッコいいと思う。ここだけは毎回じたんに必死でした。

あとはやっぱり大サビを歌うじたんがもう!あんな歌詞をあんな鬼気迫る表情で歌われたら、もう降参するしかないでしょ。でも、どんな歌詞歌わせても、露骨にエロくないっていうか、変に生々しく感じさせないところが好きなんですよねー。(余談) 祐子ちゃんは完全に生々しいけど な!ww


ミニMC(P・りょ・こや・しげ)
初日はダンシンの後にMCって勿体無いよ・・・とか思ったけど、次の日からは既にここで汗だくだったので、小休止にはちょうど良かったかも。でも、同じ雰囲気の曲を繋げて見せたらもっと大きな見せ場になってたんじゃないかとも思いますが。

ここのMCはてごます抜きだったけど、いつもと違った雰囲気で面白かったです。てごますが抜けると一気に大人な雰囲気になるよね。ま、しげさんは末ズですけど(笑)
印象に残ってるとこだけ箇条書き。

・今回のライブ用に、客との掛け合いを考えてきたしげさん。ツアータイトルのように、「LIVE!」(しげ)「LIVE!」(客)「LIVE!」(しげ)「LIVE!」(客)・・・と3回繰り返すのをやった。
・掛け合いがバッチリ合って、気持ち良さ気なしげ。
・センステからメインステに戻る時、「靴ずれめっちゃ痛〜い!」と叫ぶにしきどさん(笑)
・東京Dで、突然湧いてきたしげコールwww
・会場が徐々に「しげー」って言ってくもんだから、しげには「げーーーーーーー」にしか聞こえないらしいww
・最近「しげ釣って」ってうちわが多いと。・・・「釣って」は大野担にも多いぞ!

なんかしげネタしか覚えてない感じになってるけど、一番ツボったのは「靴ずれめっちゃ痛〜い」ですwwwあのにしきどさんは可愛かった!


・僕のシンデレラ (テゴマス)
ぞうさんきたああああああ!!!まさか、ドームでもぞうさん乗っちゃうなんて不意打ち過ぎる><
正直、もうニュウスコンでてごます曲やらなくてもいいんじゃないか・・・とか思ってたんですが、ぞうさん使うんだったら話は別だ!
普通にてごますで歌うだけだったら今までと同じだけど、今年のてごますツアーの雰囲気を再現したような演出で見せてくれたことは予想外で、てごます担としてとても嬉しかったです。
ただ、あんなメルヘンな演出なのに、じたんの衣装が豹柄にピンクのストールとか本気で酷かったのが残念wwますたんも、宇宙柄みたいなパンツだったよね・・・。てごますに、もっと可愛い衣装無かったんですかー?

あと、ぞうさんから降りた後、バックステでてごます流の自己紹介を毎回やってました。
ますたんは大阪ではインリンネタとかやってたけど、東京Dでますたんが「どーも、僕でーす!」って言った時は思わず固まってしまったてごし担ですww ますだ、コワイ><


・夜は星をながめておくれ (テゴマス)
そんなふざけた空気から一転して、バックステでの熱唱。
これはもう、てごます担泣くでしょ。スクリーンに映る「あいツアー」の映像と、会場全体が星空になったような演出の中で一生懸命歌う2人を見てたら、胸をギュッと締め付けられるような何とも言えない気持ちになりました。今年の暑い夏が甦ってきたよ。
ちなみに、この曲の「♪ここにいる」の時に足踏みするような動きのますたんが大好きです。毎回はやってないけど、それ見ると条件反射のように私の涙腺が切れます(笑)


・いいたいだけ (こやしげ)
こ や し げ 最 高 wwwwwww
映像の使い方とか、衣装とか、オリジナル曲とか、持ち込み企画とか、Winkっぽいダンスとか、完全に悪ふざけかと思ったけど、意外に全部クオリティ高いところがこやしげクオリティ。とりあえず、あの中世の貴族っぽい衣装に白いハイソックスはこやま似合い過ぎるから! 脚長いよ、こやま!!(言いたいだけw)
とにかく、こやマニアの相方と私はほぼこやましか見てなかったんだけど、衣装からダンスから全てこやまにお似合いでした!さすが、しげプロデュースだけあるな(笑)
特に、花道を後ろ向きにステップ踏みながら下がっていくこやしげとか、ポップアップで1回沈んでまたジャンプして出てくるこやしげとか、ポップアップの着地でよろけるこやまとかww、猫ダンスになっちゃうこやまとかww、本当に最高のパフォーマンスだったと思います。
持ち込み企画の「○○に一言」のコーナーはほとんどメモってなかったので、あとはDVD化を切に願って!
来春デビューは・・・やっぱりないかなあw
 

・エンドレス・サマー
ファーがアクセントの衣装に着替えて、メインステで。
歌い出しのますたんが一人で登場。こやしげの後のますたんは出辛いだろうなーといつも思って見てました(笑)でも、歌い出すと一瞬でその世界に引き込む力はさすがだな。
メモには「ますだ プードル」って書いてあるんだけど、半端丈のパンツで足首にファーが付いてるますたんの脚がプードルっぽかったんですよー。
ちなみに、じたんは首元に大きめのファーだったので、長めのクルクルした髪とファーで首から上のモサモサ感がハンパなかったですwwwでも、見てるうちにじたんだけ女子に見えるほど可愛かったからいいです。(毎度)
演出としては、ソロパートごと1人ずつポップアップの穴からせり上がったり消えたりっていうのが新しくてカッコ良かったなっていう印象。サビから6人並んだ後、1人ずつメンバーカラーのライトが当たって後ろのバルーンにシルエットが写るのもステキでした。ただ、ライトが暗すぎるよ!アイドルにもっとライトを!
あとは、途中でこやてご・りょます・Pしげ・・・と、自然にペアになる感じでくっ付いたり抱き付いたりしてるニュウスにホロリとなりました。特に、りょます な!!!にしきどさんから抱き付いてくのも好きだけど、それ以上に東京Dでは、ますたんから積極的に抱き付いてましたよ!!ガッと抱き付くますたんの腕見たら、うっかりにしきどさんになりたいとか思っちゃったじゃん!(自重)
ニュウス内コンビでは、りょますが一番好物です。・・・って、この曲の感想こんなハズじゃなかったのに。


・サヤエンドウ
フロートに乗って、バックステまで移動しながら。
特に何も無いんだけど・・・、東京でてごしさんが歌詞飛んじゃったらしくて、「あれ?」って言ってるのが可愛かった。「あれ?」が歌ってる時と同じボリュームの声でしたからねww


・太陽のナミダ
一旦フロートから降りて、バックステで踊る。
これはイントロでのますだの華麗な舞が見所です。(きっぱり)


・秋の空
再びフロートに乗り込んで、メインステに移動しながら。
何が残念って、てごますの大サビがちょうどフロートから降りた直後なもんだから、外周の端っこの中途半端な位置で歌ってるのがとても残念。あの甘〜い表情で歌うてごしさんと、絶唱するますたんは並んで歌って欲しかったー。


・生まれし君へ
メインステで踊ります。
ただこれもパフォーマンスはいいのに、とにかく照明が暗いのと、メインステに大きな玉が6個乗せてあるから踊る場所が狭いのと、狭いからダンスがチマチマして見えるのとで、スタンド席からは完全に3重苦でした・・・。せめてもっと明るくしようぜ。
大阪の時、曲の最後の方でじたんがニコニコしててやたら可愛かったんだけど、毎回笑ってたのかな?


・BE FUNKY!
そんな鬱憤を吹き飛ばすかのような、この曲。
メインステから6本の花道に分かれて外周に移動します。でもって、この曲は完全にコール&レスでテンション上げるつもりだったんだけど、まさかのサビのダンスですよ!!!Jrっぽい振りが入ってたりしてかなり激しいんですが、これ踊るじたんがちょおおおおおおおお可愛いのなんのって!!!あのキラキラした衣装で首元にファー付けてるじたんが、シャカシャカ踊ってる姿は本当にどの角度から見ても可愛くてクラクラしたから。特に、最後の足をバタバタと地団駄踏むような動きな!!!なにあれ。もうじたんがピョンピョン跳ねてる小動物みたいで、とにかく可愛くて苦しかったです。ほとんどじたんしか見ていられなかったので、メンバー全員分見るためにもぜひマルチアングルを!
ちなみに、バックステ側の時は目の前がこやまだったんだけど、同じ振りのはずなのにこやまだけオリジナル過ぎて違う意味で目が離せませんでしたww


・LIVE
前半ラストにこの曲使うとは思わなかったけど・・・ビーファンからのこの曲の流れは最高にテンション上がったので良かったです。
細かいところは覚えてないけど、東京の時近くの外周で身体をしならせて踊ってたますだがセクシーだったことだけは覚えてる。


ようやく前半終わった・・・。