担当って何だ?

いつも読ませていただいている、太閤さんのところのネタ振り(id:kt529b)に乗っからせてもらいます。
新参者の上、駄文ですが・・・。

「貴方にとって担当とはどういう役割を果たす人ですか?」

単純そうで、一度考え出すと迷宮にハマってしまうようなテーマですね。
私も、この煌びやかで底なし沼のような世界に浸かり始めて間もない頃は、「担当って呼び方、何?」と不思議に感じました。
しかし、3日目には「滝沢担です」と幸せに満ちた顔で声明。(郷に入れば郷に従えなのです)
そして、何度か担当替えも経験するうち、やはり「担当って何だろう?」と、また違った意味での疑問にぶち当たったりするんですが・・・。
ということで、改めて自分なりの「担当論」について、言及してみようと思います。
まずは、「担当さんは貴方のタイプですか?」
う〜ん、好きなタイプではあるけど、好きになったらその人がタイプになっちゃう性格だしなあ。
例えば、私の歴代担当さんを並べてみると、滝さん、にのみ、やました、てごし。
それぞれ、とても同じタイプだとは思えません。
でも、自分の好みのタイプを考えてみると、4人ともタイプから全く外れてる訳じゃないのよね。
ちなみに、私の好みのタイプというのは(*あくまで容姿のみで考えます)・・・丸顔・童顔・カッコいいより可愛い・美肌・黒目がち・小柄・華奢・・・そんなとこですか。
これを4人に当てはめると、好きになった時期の容姿と今とは成長により違う人もいますが・・・割と当てはまるんじゃないかと。
というのも、最初はビジュアルで判断する部分が大きいので、あまりにタイプから外れた人にハマるということはまず無いですね。
なので、担当さんがタイプかどうかは、「タイプに近いだろう」という結果で。
ただ、顔やビジュアルで興味を持っても、担当までには至らないということも山ほどあります。
ちなみに、顔だけで一番タイプな人を選ぶと、私は光一さんなんですが。(王子系アイドルが一番の好みなんだーい)
でも、光一さんの担当にはならないのは、担当にはそれ以上の何かがプラスされないと駄目なんですね。

そこで、「担当とはどういう役割を果たす人か?」になるんですが。
これまた、難しく考えると迷走してしまいそうなので、単純に考えてみました。
多分、私にとって担当さんとは、容姿的に好みである上に、「応援したい人」ということじゃないかと。
それには、容姿的だけじゃなく、キャラ・仕事に対する態度・思考なども重要なんですが。
それらも含めて「この人だ!」と思った時に「担当=応援したい人」になるのかなと思います。
まあ、もっと単純に言えば、「後援会」みたいなもんかな。
だから、どんな仕事も完璧で知名度も高いスーパーアイドルな人よりも、まだペーペーみたいな存在の方が担当魂に火が付いちゃったりするのかな。
なんて言うか・・・彼らがステップアップしていく過程を見るのが好きというか。
着実に登って行くかどうかは分からない世界だし、途中でつまづいたり一歩下がったり・・・それでまた「私が応援しなきゃー!」ってなって盛り上がったり。
担当さんがある程度の過程を登り、それを見届けるまで後押ししてきますよ!だからあんたも賢くアイドル道を生き抜いてね!・・・みたいなね。(誰目線ですか・・・)
実際には、自分が応援されたいくらいの立場で、何の役にも立っても無いと重々承知してますが。
「誰もお前に応援してくれなんて頼んでねーよ!」と、自分でツッコミながらやってますが・・・。
ま、それくらいの心意気と自己満こそが、私にとっての「担当」かなと。
でも、今はNEWSメン丸ごと応援してますし、個人以上にグループとしての成長過程が楽しみで仕方ないのです。

あと、補足として・・・担当さんだからと言って、何もかも許せちゃう訳ではないのでね。
応援しつつも、あくまで消費者側の立場としては、彼ら自身に商品価値があると思ってるので。
もし、自らその価値を下げるような行いをしたりとか、価値を高めようと努力が見えなかったりとかあると、一気に気持ちが冷めると思います。
今までの担当さんではあまり経験無いですけど。
やっぱりプロ意識を持って全力でアイドルしてくれる・・・それが絶対条件かな。

なんか、駄文な上に、まとまらない結果でスイマセン。
明日にはまた違った何かを見つけてるかもしれません。